大失敗起業家に学べ!失敗は成功のもと!

大失敗な起業談!失敗から学び、起業を成功させるべし!

2023-01-01から1年間の記事一覧

【番外編】そういえば、失敗した時の小銭稼ぎでこんなことしてみた。超簡単。

ご無沙汰です。番外編ですが、お金なくて安易にアフィリエイト始めようとしたときに、このノウハウには少しだけ助けられました。 小銭稼ぎにどうぞ。 アフィ未経験者なら、1日で5万円以上獲得できます 知ってる人なら「そんなこと」レベル、されど役立つノ…

「300万で会社を買う!」個人M&Aも気をつけろ!①

こんにちは。 大失敗から大復活を目指している、起業家Sunです。 今日は個人M&Aについて。 みなさんは、ご自身の性格をどう捉えていますか? おいしい話があったときに「おっ、いいねぇ」とすぐに前のめりになるタイプですか? 「本当かよ」と疑ってそ…

~小休憩~業務委託って!?

こんにちは。 起業に大失敗し、現在大挽回を狙っているSunです。 いつも購読ありがとうございます。 本日は小休憩。 「業務委託」についてです。 みなさん、起業においてすべてを自分でビジネスを立ち上げる必要はないんですし、すべてを自分自身で動かす必…

リスク少ない起業④奥様なり家族なりを代表にした法人を作れ!

こんにちは。 起業に大失敗し、現在大挽回を狙っているSunです。 いつも購読ありがとうございます。 ここまで結構口酸っぱくというか、 安易に起業しないようなメッセージを送ってきました。 人間て弱いから・・・ 私の二の舞になる人、絶対にいるから・・・…

リスク少ない起業③超明確で、心が盛り上がる目標を描け!

こんにちは。 大失敗起業からの大逆転を狙っているSunです。 これまでの記事も読んでくださいね。 さて、起業において大事なことってなんだろう。。。 これ、本当に思うのは 想い! 気持ち! 目標! 夢! こういう類のものがフィットするかなぁ。 社長業って…

リスク少ない起業②余裕を作れ、スキマで動け!

リスク少ない起業、一緒に考えましょうね。 さて、前回、サラリーマンやOLとして、出世を目指すくらい仕事してから起業を考えてみては?とお伝えしました。 failure-experience.hatenablog.jp ある程度やりきれば、 経験としても役立ちますし、 そもそも 起…

リスク少ない起業①-1 サラリーマンを辞めずに、まずは出世しろ!

前回のお話の続きです。 前回のお話はこちら。 failure-experience.hatenablog.jp 起業前のステップとして、今の仕事で出世して ①給与をあげる ②管理する側(時間コントロールできる側)になる をまずは目指してみてはと書きました。 「いやいや、待てよ。今…

リスク少ない起業①サラリーマンを辞めずに、まずは出世しろ!

起業しよう! そう思っているあなた、早まってはいけません。 あなたは今サラリーマン・OLですか? まぁ、ほとんどの場合「起業しよう」はサラリーマン・OLですよね。 サラリーマン・OLって楽ですよ、正直なところ。 在籍していれば給料がもらえるんで…

~小休憩~今の政治って、なんかなぁ・・・

異次元の少子化対策・・・ どんどんやってほしいけど、国民の負担ばかりまた増えるの?岸田さん! なぜ、国会や国会議員の無駄の削減や利権の排除はまったく手を付けずに、また国民からお金を搾取するの? それは、ルールを作る側だから? 方針を打ち出した…

「好きなことで起業する」は無責任!?不幸になることも!?

実際に起業して、「好きなことで起業する」は少し無責任な論調というか、1発で成功した人のものかなぁと感じるようになりました。 そりゃ、誰でも好きなことで生活できたら幸せです。 でも、ビジネスである限り、初めからそれで生活できるわけではないし、社…

お金って何だろう!?

お金がすべてではないけれど、お金の心配がなくなれば、人生における悩みの大部分は解決できるのではないでしょうか。 「家族を養わなければ」 「学費を稼がないと」 「光熱費抑えるために生活を切り詰めよう」 「習い事したいけど、お金ない」。 お金に余裕…

早く引退したい・・・その想いだけが私を突き動かした。

人生何があるか分かりません。 きっと世の中「FIREしたいよぉ~」っていう人は多いですよね。 私も20代の頃に「金持ち父さん貧乏父さん」を読んでから、色々と物事の見方が変わったかなぁ。 漠然と、「早く定年退職したいよぉ~。」と20代から思っていたけど…

私の経験が起業を希望する世のため、人のためとなりますように。

はじめまして。 起業大失敗からなんとか生き返ろうとしているSunです。 イケイケGoGoなサラリーマン生活をしていた私。 なぜかそのままの勢いで起業をし、とんでもない投資も行い、あげく借金まみれになるという大反省状態!!! なんとか妻や子供たちに迷惑…