大失敗起業家に学べ!失敗は成功のもと!

大失敗な起業談!失敗から学び、起業を成功させるべし!

リスク少ない起業④奥様なり家族なりを代表にした法人を作れ!

こんにちは。

起業に大失敗し、現在大挽回を狙っているSunです。

いつも購読ありがとうございます。

 

ここまで結構口酸っぱくというか、

安易に起業しないようなメッセージを送ってきました。

 

人間て弱いから・・・

 

私の二の舞になる人、絶対にいるから・・・

 

だから、夢のないことを何度も書いてきました。

 

でも、ここまで読み進めたのなら、

そろそろ前向きなことを書いても大丈夫ですよね、きっと。

 

っということで、やっとこさ起業アドバイスの本当の1つめ。

 

それは・・・

 

 

 

サラリーマン・OLのうちに、家族の誰かを代表にした法人を作るべし!

 

 

これは王道ですね。

そして私は合同会社でいいかなぁと思います。

 

設立費用も安いですし、

決算で利益がでたときの配当も出しやすいですし。

色々と運営も楽です。

 

逆に将来的に大きな資金を集めたいなら株式会社かもしれませんが、

たぶん、そこまでの道のりはどうでしょう・・・。

 

私は、私の周りの小さい範囲が幸せになってくれれば良いので、合同会社かなぁ。

広い範囲、大きな世界に影響を与えるくらいのビジネスなら株式会社かなぁ。

 

 

そして話がそれましたが、

法人を作ると法人に売り上げが入るので、経費処理やら税金管理などが

有利になることもあるんです。

 

なによりも、

サラリーマン・OLをやっている本業の会社に、

法人側の収入がバレない。

つまり、こそこそ空きを見つけて行っている仕事がバレないということです。

 

はい、メリットだらけ。

 

なので、本当に起業の決心がついたのならば、

準備を進めつつ、家族を代表名義にした法人を立ち上げましょう!

 

毎回毎回ですが、何かあれば相談になります。

士業ではないので、書類作成は代行できませんが、

テンプレート探しとか登記の仕方とか教えますよ。