大失敗起業家に学べ!失敗は成功のもと!

大失敗な起業談!失敗から学び、起業を成功させるべし!

「好きなことで起業する」は無責任!?不幸になることも!?

実際に起業して、「好きなことで起業する」は少し無責任な論調というか、1発で成功した人のものかなぁと感じるようになりました。

そりゃ、誰でも好きなことで生活できたら幸せです。

でも、ビジネスである限り、初めからそれで生活できるわけではないし、社会の変化とともにうまくいかなくなることもありますよね。

そうなると、「好きなこと」が「生活のため」とか「お金を稼ぐため」とかになって、幸せな感覚は減少するのではと感じるようになってきました。

 

要は、順番が違うかなって。

 

まずは、「やるべきこと」とか「好きなことをやるための下地作り」が先かなって。

 

  1. 少しでも興味のもてて、かつストック収入となりそうなビジネスを始める
  2. 安定的な収入が入るようになる(これが生活の土台というか、安心感)
  3. 生活に関係ないところで、「好きなこと」を展開する

 

「好きなこと」はお金と関係のない次元でやりたいですよね、思いっきり。

だから、ストック収入を作ることが一生の幸せにつながりやすいかなと思います。

 

絶対にやってはいけないのは、

好きでもない、ストックでもない、自分の労働をかなり捧げるビジネス

を始めること。

 

一緒にビジネス考えます。

相談あればご連絡ください。